4/19 FNM 2-1 トリココントロール
約2ヶ月ぶりのFNM。
人少なかったけど参加者面子はほとんど変わってなくて楽しかった。

場所:カーパルなんば店
使用:白青赤コントロール

10名の3回戦

1R URBG PWコントロール ○○
2R 緑単 ×○×
3R 白黒緑コントロール ○○


-1R PWコン
G1 自分先手 相手1マリガン
相手が《遥か見》でマナ加速している間に《修復の天使》で少しずつ削り、最後に《戦導者オレリア》で殴り勝ち。
相手のマナ加速と単体除去以外のアクションを見れずに終了。

G2 相手先手
1ターン目に《脅迫》を打たれハンドが晒し上げ。落ちるカウンター。
その後マナ加速からの出てくる出てくるプレインズウォーカー達。
《こだまの呪い》を設置するも、誘発忘れで相手の熟慮雲散をスルー。(BAKA)
《記憶の熟達者、ジェイス》→《月の賢者、タミヨウ》→《見えざる者、ヴラスカ》→《ヴェールのリリアナ》
ジェイスは《瞬唱の魔道士》+《灼熱の槍》からの瞬唱殴りで沈めるも、タミヨウヴラスカに奥義できる量のカウンターが乗る。
そのターンのエンド時に瞬唱で《スフィンクスの啓示》を打ち、ドローの末引き当てた《灼熱の槍》+《小悪魔の遊び》+瞬唱殴りで忠誠値を大幅に下げる。
ヴラスカとリリアナは沈み、残ったタミヨウはサイドから入れたこちらのタミヨウで対消滅。相手の投了で勝ち。

-2R 緑単t赤

G1 相手先手 こちら1マリガン
《東屋のエルフ》→《捕食者のウーズ》→《怨恨》×2で簡単MAGIC負け。

G2 自分先手
相手のマナクリを槍で焼き、その後続をほとんどカウンター、出たマナクリに《怨恨》はスタックに槍、《送還》+瞬唱でシャクり、タミヨウ着地で勝ち。

G3 相手先手 相手1マリガン
相手のマナクリを焼く1マナ除去がデッキに入っておらず厳しい展開。
こちらの土地が3枚で止まってる間に相手に《絡み根の霊》等クリーチャーを大量展開され、こちらの除去には呪禁付加でかわされ、《ケッシグの狼の地》でごり押し負け。

店の環境的に《火柱》はいらないと言われたけどサイドに忍ばせても良かったかな。

-3R 白黒緑コントロール タッチ《殺戮遊戯》

G1 自分先手
相手がマナ加速しているの間に《ボーラスの占い師》《熟慮》などでアドをとっていく。
相手の《ロクソドンの強打者》で、こちらのライフが18→14→10と沈むも《至高の評決》でぶっぱ
相手の唱える《幽霊議員オブゼダート》等の大型クリーチャーにはカウンターするも、こちらのライフが4まで削れる。
瞬唱・修復と《アゾリウスの魔除け》の絆魂モードでライフ回復しつつ本体に槍を打ち込み
相手のライフを調整して、〆にオレリアで勝ち。

G2 相手先手
相手が青くないので気持ちが楽。カウンターを増やす。
が、1ターン目に《脅迫》をもらい、ハンドを見られる。
からの《遥か見》で《血の墓所》→《殺戮遊戯》
《修復の天使》が手札から1枚、デッキから1枚削れるも、場に1匹出ていたのでそれで殴り続け、《小悪魔の遊び》で勝ち。

結果4位

もらった金券でオレリア買いました。2/3が自腹だったけどw
緑単の人同じ構築で毎回来てるからメタ楽でいいけどぶん回りだけはやめてほしいヽ(゚∀。)ノ

今の店の環境を明確に教授し、尚且つ調整に付き合ってくれた友人達に感謝。


秘密に《霊異種》について少し書いてみました。

コメント

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2013年4月20日20:35

ボクは、一周回って火柱は必要だと感じてます。
後手1T目のアクションとしてはもちろん、2T目のタップインを正当化させたり、瞬唱との絡みで必要なマナが変わりますからね。

あと、エッセンスが必須になりましたね。
ナヤブリッツ等炎樹族を使うデッキの分回りを先攻で止められるのはデカイです。
また、多色化が進み、洞窟が減ってきたようなので、カウンターも多少増量すると盤面の固定が楽です(`・ω・´)

レインス(yukuri)
2013年4月20日22:23

>Avatarさん
なるほど。
メインは対コントロール寄りなのでなかなか枠が空きそうにないですが、サイドなら話は変わってくるので採用しようかなと思います。

エッセンスを2枚入れてみましたが、どうやら正解だったようで安心しました。
今回はカウンター7枚体制でいきましたが、もう少し足しても大丈夫そうですねヽ(゚∀゚)ノ
コメントありがとうございました!

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