神々の騒嵐の2Pick雑記
2017年4月11日 Shadowverse
スタンダードのカードが掲示されなくなった事によって後手ゲーとは言えなくなってきたけど
今度はリーダーによって強さが違いすぎる謎のゲームになった2pickの話をします。
5/23ナーフ後加筆済み。
※ボム
エンドカードとも。それ一枚で勝てるレベルで強いカードの事。
※AOE
全体火力、全体除去など。大体は盤面全体に効果が及ぶ除去カードの事。
※スタッツ
フォロワーのサイズ。
▼エルフ
新カードで強いのは《クリスタリア・エリン》と《ジャングルの守護者》か。
ゴールド以上では《フェアリーケージ》がやや見劣りするけど言うほど弱くない。
シルバー以下は小粒がちらほらと言ったところ。ボムは無し。
《エルフクイーン》と先述の強カードが3枚ほど取れれば一応コントロールを組めるが
どのリーダーも《ダークエンジェル・オリヴィエ》と《バハムート》を持っている可能性がある事から、できれば9ターンまでに仕留めたい。よってAOEも無く相手のライフにプレッシャーをかけつつ盤面に高スタッツを起きにくいエルフはあえて選択する必要無しか。7リーダー中6位。
▼ロイヤル
新カードで強いのは《不滅の英雄・ローラン》と《ルミナスメイジ》。
特にルミナスメイジはシルバーな為、運が良ければ3枚ほど取れる。取り得。
《キャプテン・リーシャ》がただの2/3すぎてゴールドの無駄枠だがゴミでは無いから許容範囲。
シルバー以下はいぶし銀のカードが多め。大掃除はイラストが可愛いだけのゴミです。
ロイヤル特有の横に並べるカードは減ったが、単体の能力がいちいち高いので適当に並べて進化も惜しまずガンガン攻めれば普通に勝てる。よって先手有利。テンポ良く展開する為に2コストのフォロワーが必須で、見つければ優先してピックすると良い。あと突進フォロワーも。
《レオニダス》がある場合は中盤押されても1枚で巻き返せるが、ドラゴンの《ライトニングブラスト》には一応注意しておく(ナーフ後そこまで気にしなくてよくなった)
相手のパワー5以上のフォロワーを破壊するカードが無くなった為、現状は大型フォロワーに弱い傾向にある。
神々の騒乱で追加されたカードは正直そこまで強くないが、安定して勝ちきれる点を評価して7リーダー中2位。
▼ウィッチ
新規で強いのは《竜識の老魔導士》と《キマイラ》くらい。
「土の秘術」が死ぬほど増えたが肝心の「土の印」が無さすぎる。
よって土の秘術を使わないと弱いカードは全てゴミ。
初手でドロシーを引いて、ゲイザーとかキマイラをいっぱい取れば
なんちゃってドロシーを組める。というか、それ以外に勝つ道が無い。7リーダー中7位。
▼ドラゴン
《ウロボロス》が強すぎる。《水竜神の巫女》が次点で強い。
《ライトニングブラスト》は除去の中でも突出した強さを持っているしエンハンスは無くなったが単体除去としては最低限使えるレベルで、《ラースドレイク》のAOEも環境に刺さる。ただ、これらのカードが取れなかった場合にドラゴンはただの使いにくいカードだらけのデッキに一転する。
ディスカードすれば一瞬で手札は消し飛び、マナカーブは5コストが明らかに太くなり、ドラゴンだから《凍りづけの巨象》も使えると思いきや新カードで7コスト以上のフォロワーはまさかの《ウロボロス》のみ。
《竜の託宣》と《竜の闘気》が一応残っているのでコスト増加からの重いカード連打は可能となっているが、デッキ構築をミスした場合のゴミデッキ具合は類を見な…いや、基本スタッツが高い分ウィッチの土の秘術まみれよりはマシだった。
ボムを複数引けた場合の爆発力は高いが無視できない事故率を兼ね備えているので7リーダー中3位。
▼ネクロマンサー
新カードで強いのは《魔将軍・ヘクター》《不死の大王》《オルトロス》《骨の貴公子》《ゾンビパーティ》など。新カード強すぎ。
新カードのゴールド以上で唯一《死神の手帳》が劇的に弱いが、横にヘクターや不死の大王が居ればまあいいかとなる程度にはヘクター達が強い。そして《魂の番人ミント》はただのゴリアテだが《破魂の少女》はただ強。骨の貴公子は4コスになったが、元々重要性は低い上に取っても1枚なので特に問題は無い。
ニュートラル枠で出てくる《ゴブリンプリンセス》や《覇食帝・カイザ》も相性が良すぎて全身の毛がトトロ並に逆立つレベル。
考えなしにピックしていると7コスト帯が膨らみやすいが、2~3コストが豊富で序盤の事故率はまぁまぁ。※ゾンビパーティもエンハンス7
除去がかなり増えたので二択で迷ったら適当に除去を取ればいい。レジェ枠が軒並ゴミでも4-1できるパワーは持っている。
現環境最強のリーダーと言って間違いない。7リーダー中1位。
▼ヴァンパイア
新規で特段強いのは《メイルストロームサーペント》と《ソウルドミネーター》。次点で《生命奪取》。これがかなり強い。《ブラッドムーン》は流石に構築用。
シルバー以下は生命奪取が最強で、それ以外は平凡といったところ。
デッキ内の疾走持ちや本体火力、生命奪取の合計枚数でワンショット率が変わる。
相手がドラゴンやビショップ等の展開が遅いリーダーだと相性○。ただしAOEには弱い。
復讐と関係無いカードを多めにピックするとデッキが引き締まって強くなる。
ニュートラルのカードがあまり噛み合わない以上構築が難しく、現状は7リーダー中5位。
▼ビショップ
猿でも分かる。《ヘヴンリーイージス》は最強だと。
《ダークジャンヌ》や《汚れた聖杯》も強い。シルバー以下も《黄金都市の墓守・ソニア》や《オクトパスビショップ》は場持ちがよく強い。弱いのは《濁りの燭台》くらい。
ただイージスが取れないと激しく決め手にかける。一応ニュートラルにフィニッシャーは色々居るがどれも単体除去に弱く、そもそも引けないとロイヤルとネクロには押し負ける。あと消滅除去どこいった?
リーダーの特性上攻め手が少ないから相手がドラゴンのような低速だと非常に動きづらい。とはいえ、耐えて回復して除去して守護置いてきちんと《封じられし熾天使》やイージス等のフィニッシャーを出せば負ける方が難しいレベル。
決して弱くはないが、他のリーダーがあまりにも優秀すぎて7リーダー中4位。
▼総評(5-0できる爆発力では無く、平均的に良成績を収められる事を優先して評価。)
ネクロ>>>ロイヤル>ドラゴン≧ビショップ>>>ヴァンパイア>エルフ>ウィッチ
ネクロは大多数の人が同意見だと思う。ただ強いからと言ってシルバー以下の同じカードを大量に集めるのは少し違う。強いフォロワーをバランスよくピックして、除去をてんこ盛りにし、盤面を取りつつ相手の強フォロワーは片っ端から除去。
相手を積ませて投了させるまでのゲームプランを容易に構築できる点がネクロの強さだと考えます。
ロイヤルはスタンダード落ちした事で弱いと思っている人が居ると思うけど、それは単に今までが強すぎただけ。たしかに《フローラル・フェンサー》が消えたのは大きいけど、それはあくまでロイヤルの後手最強ムーブが失われただけで、それは《鉄槌の僧侶》や《ドラゴンウォーリア》が失われた他リーダーも同様。よって先手でも強いロイヤルは序盤の動きさえしっかりできれば、どのリーダー相手にも不利になることはない。
ドラゴンとビショップはこの環境の中でも抜きん出たボムと優秀なAOEを所持しているから強いのは間違いない。ただしその強さは事故と隣り合わせ。
ヴァンパイアは序盤はともかく中盤以降は強い動きをしやすい印象。ウロボロスやイージスが出る前にゲームを決められる可能性を考えると、組めたデッキによってはビショップと同等かそれ以上の強さを発揮できるかもしれない。
エルフは序盤~中盤は盤面を取りやすい。しかし後が続かない。《イスラーフィール》や《バハムート》をピックできていればその点は補えるが、除去されたら負け。
ウィッチはさっさと土の印を探してきて。早急に。
途中で加筆したり文字削ったりしてるのでどこか変な文章になってるかもですが勘弁してください。発見次第修正します。語彙力無いのはしょうがない。
生命奪取のような2pickならではの強さを持つカードを見付けきれてない気がする。
新カードに対しての評価が多いから、それらが追加された事によって評価が上がった旧カードの事をあまり考えられてない。
もしそれがブロンズやシルバーなら複数枚取ることによってそのリーダーの評価が劇的に変わったりするんだけど…
まだこの環境の2pickは100戦くらいしか遊べてないので、色々探してみます。
ただ弱いリーダーのテストはルムマが最適なんだよなぁ…
追記:ヴァンパイアを研究したので再編集。
順位はビショップをもう少し研究してから調整します。
今度はリーダーによって強さが違いすぎる謎のゲームになった2pickの話をします。
5/23ナーフ後加筆済み。
※ボム
エンドカードとも。それ一枚で勝てるレベルで強いカードの事。
※AOE
全体火力、全体除去など。大体は盤面全体に効果が及ぶ除去カードの事。
※スタッツ
フォロワーのサイズ。
▼エルフ
新カードで強いのは《クリスタリア・エリン》と《ジャングルの守護者》か。
ゴールド以上では《フェアリーケージ》がやや見劣りするけど言うほど弱くない。
シルバー以下は小粒がちらほらと言ったところ。ボムは無し。
《エルフクイーン》と先述の強カードが3枚ほど取れれば一応コントロールを組めるが
どのリーダーも《ダークエンジェル・オリヴィエ》と《バハムート》を持っている可能性がある事から、できれば9ターンまでに仕留めたい。よってAOEも無く相手のライフにプレッシャーをかけつつ盤面に高スタッツを起きにくいエルフはあえて選択する必要無しか。7リーダー中6位。
▼ロイヤル
新カードで強いのは《不滅の英雄・ローラン》と《ルミナスメイジ》。
特にルミナスメイジはシルバーな為、運が良ければ3枚ほど取れる。取り得。
《キャプテン・リーシャ》がただの2/3すぎてゴールドの無駄枠だがゴミでは無いから許容範囲。
シルバー以下はいぶし銀のカードが多め。大掃除はイラストが可愛いだけのゴミです。
ロイヤル特有の横に並べるカードは減ったが、単体の能力がいちいち高いので適当に並べて進化も惜しまずガンガン攻めれば普通に勝てる。よって先手有利。テンポ良く展開する為に2コストのフォロワーが必須で、見つければ優先してピックすると良い。あと突進フォロワーも。
《レオニダス》がある場合は中盤押されても1枚で巻き返せるが、ドラゴンの《ライトニングブラスト》には一応注意しておく(ナーフ後そこまで気にしなくてよくなった)
相手のパワー5以上のフォロワーを破壊するカードが無くなった為、現状は大型フォロワーに弱い傾向にある。
神々の騒乱で追加されたカードは正直そこまで強くないが、安定して勝ちきれる点を評価して7リーダー中2位。
▼ウィッチ
新規で強いのは《竜識の老魔導士》と《キマイラ》くらい。
「土の秘術」が死ぬほど増えたが肝心の「土の印」が無さすぎる。
よって土の秘術を使わないと弱いカードは全てゴミ。
初手でドロシーを引いて、ゲイザーとかキマイラをいっぱい取れば
なんちゃってドロシーを組める。というか、それ以外に勝つ道が無い。7リーダー中7位。
▼ドラゴン
《ウロボロス》が強すぎる。《水竜神の巫女》が次点で強い。
ディスカードすれば一瞬で手札は消し飛び、マナカーブは5コストが明らかに太くなり、ドラゴンだから《凍りづけの巨象》も使えると思いきや新カードで7コスト以上のフォロワーはまさかの《ウロボロス》のみ。
《竜の託宣》と《竜の闘気》が一応残っているのでコスト増加からの重いカード連打は可能となっているが、デッキ構築をミスした場合のゴミデッキ具合は類を見な…いや、基本スタッツが高い分ウィッチの土の秘術まみれよりはマシだった。
ボムを複数引けた場合の爆発力は高いが無視できない事故率を兼ね備えているので7リーダー中3位。
▼ネクロマンサー
新カードで強いのは《魔将軍・ヘクター》《不死の大王》《オルトロス》
新カードのゴールド以上で唯一《死神の手帳》が劇的に弱いが、横にヘクターや不死の大王が居ればまあいいかとなる程度にはヘクター達が強い。そして《魂の番人ミント》はただのゴリアテだが《破魂の少女》はただ強。骨の貴公子は4コスになったが、元々重要性は低い上に取っても1枚なので特に問題は無い。
ニュートラル枠で出てくる《ゴブリンプリンセス》や《覇食帝・カイザ》も相性が良すぎて全身の毛がトトロ並に逆立つレベル。
考えなしにピックしていると7コスト帯が膨らみやすいが、2~3コストが豊富で序盤の事故率はまぁまぁ。※ゾンビパーティもエンハンス7
除去がかなり増えたので二択で迷ったら適当に除去を取ればいい。レジェ枠が軒並ゴミでも4-1できるパワーは持っている。
現環境最強のリーダーと言って間違いない。7リーダー中1位。
▼ヴァンパイア
新規で特段強いのは《メイルストロームサーペント》と《ソウルドミネーター》。次点で《生命奪取》。これがかなり強い。《ブラッドムーン》は流石に構築用。
シルバー以下は生命奪取が最強で、それ以外は平凡といったところ。
デッキ内の疾走持ちや本体火力、生命奪取の合計枚数でワンショット率が変わる。
相手がドラゴンやビショップ等の展開が遅いリーダーだと相性○。ただしAOEには弱い。
復讐と関係無いカードを多めにピックするとデッキが引き締まって強くなる。
ニュートラルのカードがあまり噛み合わない以上構築が難しく、現状は7リーダー中5位。
▼ビショップ
猿でも分かる。《ヘヴンリーイージス》は最強だと。
《ダークジャンヌ》や《汚れた聖杯》も強い。シルバー以下も《黄金都市の墓守・ソニア》や《オクトパスビショップ》は場持ちがよく強い。弱いのは《濁りの燭台》くらい。
ただイージスが取れないと激しく決め手にかける。一応ニュートラルにフィニッシャーは色々居るがどれも単体除去に弱く、そもそも引けないとロイヤルとネクロには押し負ける。あと消滅除去どこいった?
リーダーの特性上攻め手が少ないから相手がドラゴンのような低速だと非常に動きづらい。とはいえ、耐えて回復して除去して守護置いてきちんと《封じられし熾天使》やイージス等のフィニッシャーを出せば負ける方が難しいレベル。
決して弱くはないが、他のリーダーがあまりにも優秀すぎて7リーダー中4位。
▼総評(5-0できる爆発力では無く、平均的に良成績を収められる事を優先して評価。)
ネクロ>>>ロイヤル>ドラゴン≧ビショップ>>>ヴァンパイア>エルフ>ウィッチ
ネクロは大多数の人が同意見だと思う。ただ強いからと言ってシルバー以下の同じカードを大量に集めるのは少し違う。強いフォロワーをバランスよくピックして、除去をてんこ盛りにし、盤面を取りつつ相手の強フォロワーは片っ端から除去。
相手を積ませて投了させるまでのゲームプランを容易に構築できる点がネクロの強さだと考えます。
ロイヤルはスタンダード落ちした事で弱いと思っている人が居ると思うけど、それは単に今までが強すぎただけ。たしかに《フローラル・フェンサー》が消えたのは大きいけど、それはあくまでロイヤルの後手最強ムーブが失われただけで、それは《鉄槌の僧侶》や《ドラゴンウォーリア》が失われた他リーダーも同様。よって先手でも強いロイヤルは序盤の動きさえしっかりできれば、どのリーダー相手にも不利になることはない。
ドラゴンとビショップはこの環境の中でも抜きん出たボムと優秀なAOEを所持しているから強いのは間違いない。ただしその強さは事故と隣り合わせ。
ヴァンパイアは序盤はともかく中盤以降は強い動きをしやすい印象。ウロボロスやイージスが出る前にゲームを決められる可能性を考えると、組めたデッキによってはビショップと同等かそれ以上の強さを発揮できるかもしれない。
エルフは序盤~中盤は盤面を取りやすい。しかし後が続かない。《イスラーフィール》や《バハムート》をピックできていればその点は補えるが、除去されたら負け。
ウィッチはさっさと土の印を探してきて。早急に。
途中で加筆したり文字削ったりしてるのでどこか変な文章になってるかもですが勘弁してください。発見次第修正します。語彙力無いのはしょうがない。
生命奪取のような2pickならではの強さを持つカードを見付けきれてない気がする。
新カードに対しての評価が多いから、それらが追加された事によって評価が上がった旧カードの事をあまり考えられてない。
もしそれがブロンズやシルバーなら複数枚取ることによってそのリーダーの評価が劇的に変わったりするんだけど…
まだこの環境の2pickは100戦くらいしか遊べてないので、色々探してみます。
ただ弱いリーダーのテストはルムマが最適なんだよなぁ…
追記:ヴァンパイアを研究したので再編集。
順位はビショップをもう少し研究してから調整します。
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